チヨコメイト Blog

幻の100発屋バンドチヨコメイトのバンド記録

【イベントレポ】ノジュロックの想ひ出

f:id:tiyokomeito:20190802075653j:imageノジュロック、チヨコメイトは26日土曜日に参加しました!

 

f:id:tiyokomeito:20190802075558j:image


あらゆる●●フェス的なもの高額の印象があり、ほとんど行った事かなかったんだ、、、生まれて初めてのフェスの参加です。

緊張したものの、降参して出ることを決めました😊🌈

台風が近づいてたんだけどノジュロックには関係ないと信じた。だからライブは出来ると思った。


そういう時ってなんとなくわかるよね❣️


当日、、途中キムチなどを購入し、迷いながら歩いていたら2時間の遅刻🥶💦

歩いているうちに真っ暗になり途中懐中電灯をつけて川の流れを頼りに河川敷まで向かったりしていた🏃‍♀️

 

f:id:tiyokomeito:20190802075637j:image
遠くからみるとこんな感じ。日本むかし話っぽい不思議さでしょ。

 


なんとか会場に着き、かとうちあきさんに会えた❣️

 

f:id:tiyokomeito:20190802075713j:image


夜が更けてくると、かけてる曲は新旧入り混じった斬新な音楽なんだけど⛩日本むかし話に出てくるすずめのお宿とかおむすびころりんの宴に迷い込んだ感じ🐦🍙🍶🌳🍱

朝起きたらここは本当にあるのかなーみたいな。

f:id:tiyokomeito:20190802075736j:image


そして沢山の面白い🤣バンドの次はチヨコメイトです。かなりの雨で伴奏とiPadと機材が濡れちゃった💦だけど、Venova (サックスとリコーダーの、合いの子のような楽器)水洗いいつもしてるから水にはいいのよね。

嵐の中本当ネガティブな歌詞ばっかなんだけど、それが雨と☔️嵐にマッチしててやっててすごい楽しいライブだったよ🤘みんなが近くに居てくれてノリノリて良い空気感が出たと思う。

緊張よりも盛り上げてみんな踊ってくれたのが本当にうれしかった🤗❣️

 

屋外でしかもこんなに沢山の人の前で

知らない人だらけなんだけどすぐ仲良くなれるよーな感じで出来て良かったです。


それと初対面なのに何故か懐かしく仲良くしてくださったみなさまありがとう😊⛺️

 

f:id:tiyokomeito:20190802075757j:image


あと「完全自殺マニュアル」など書いた作家の鶴見済さんのDJが良かった❗️

25年ぶりの再会?!※です。

ラモーンズとかクリムゾンとかツボでした。

暗い曲だけどウキウキするみたいな。

 


鶴見さんの書いた本は笑い事じゃなくヘビーな内容だけど、本当にそれだけじゃなく❗️

人を裏面からウキウキさせる光る🔥何かを沢山持っている人だと感じました。


どうしても世の中で明るい人のふるまいがまぶしくて自分が傷ついてしまう瞬間がある。

自分明るい人って苦手です。

 

鶴見さんは、本当に25年前※1とブレてないと感じ、むしろより中心に真っ直ぐに向かっていると感じました。よりクッキリと。

世の中何故きれい事を言うのか?っていう問いは昔の印象と変わってないと感じました。

例えば自殺についての本音を言ってしまうとか本当にあの本の中で、本音を責任持って発言し、それを背負っている感がありました。


※1 25年前にやまだかまち美術館で見に来た自分をインタビューされてから気にはなってたものの、それから何年後かに自殺マニュアルを執筆したのを知り最初はやまだかまちの人って分からなかったけと、名前の印象でわかりました。

やまだかまちも自殺(謎ですが)していた説があります。

 

f:id:tiyokomeito:20190802080010j:image
あと数々の素晴らしいー場面がありました。

個人的にはスパルタ盆踊りのスパルタ感がすごかった。適当に踊っているのがばれてしまう。そんな真剣さが面白かった🤘

 


本当盆踊りってすごいなぁ…って昔の祭りもこんな風にやろーぜーっ的な感じで村で始まったんだろなーと自分が100年前くらいにタイムスリップした感覚が何度かあった🍃

なんか日本の歴史ってよりももっと日本むかし話的な生活、風俗とかそういった所が日本って面白いし笑えるんだぜと思った瞬間。

 

f:id:tiyokomeito:20190802075825j:image


テント⛺️に避難させてくださって本当に感謝です❣️

テントに寝てた明け方時に聴こえて来た曲。

 


ツインピークス

●戦士たちの休息町田義人

●ノーノーボーイ→これC-C-Bもカバーしてたけどもっと古いバージョンのがかかってました。明け方にノーノーボーイ最高❣️

●何故かリトルドラゴンのカバーの曲


ノジュロック、本当に一言ではくくれない手作り感のすごさがある。普段の自分がいかにいつわって笑っているか、ノジュロックに本当に笑いのすごみを見せてもらった🤣‼️


ありがとう😊ノジュロック🌈

 

#ノジュロック